はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

9月に撮りに行きたいお花 【彼岸花(ヒガンバナ)】

こんにちは inoc です。

早いものでもう9月ですね。まだまだ暑さが続きますが、ふわっと吹く風が涼しく感じられたり、日没が早くなったり、徐々に秋へ近づいています。真夏の間、枯れ枯れだったお花畑にもがようやくお花が戻ってきています。

そんな中、今月ぜひ写真を撮りに行きたいお花とおすすめ撮影スポットを紹介します。

9月に写真を撮りに行きたいお花は、

・ 彼岸花(ヒガンバナ)、別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)

・ コスモス

・ ダリア

です。

f:id:inoc12:20180909192033j:plain
彼岸花 曼珠沙華

今回は、まず、彼岸花のスポットを紹介します。


彼岸花は秋のお花の中では開花時期が割と早く、9月中旬から10月上旬の間に見られます。その名の通りお彼岸の9月20日前後がピークになります。今年2018年は9月22日から24日の3連休が絶好のヒガンバナウィークエンドになりそうです。混雑を避けるには前週の9月15日から17日もねらい目かもしれませんね。

今回のおすすめスポット

日高 巾着田 曼珠沙華公園
幸手 権現堂
柏 あけぼの山農業公園



日高巾着田 曼珠沙華公園

彼岸花といえば日高巾着田というほど、首都圏では代表的なスポットです。ここでは「曼珠沙華」と呼んでいるようです。
夏は川遊びのできるキャンプ場としても有名ですが、初秋に500万本の曼珠沙華が群生する様はかなりの迫力です。

曼珠沙華の開花中は入場料300円。駐車料金は普通車500円です。

超有名なだけに週末は特に車が大渋滞します。車でお出かけの方は午前8時までには到着しましょう。
電車の場合は、西武池袋線「高麗駅」から約15分。15分も歩くの(?)と思われるかもしれませんが、公園内ではどうせ1~2時間くらいは歩くわけですから、そう考えればなんてことはないですね。



幸手 権現堂堤

春は桜並木と菜の花で有名なお花スポットです。 
「第13回 曼珠沙華まつり」を9月8日(土)~10月1日まで開催中です。
本日、9月9日に様子を見に行ったところでは、まだまだ開花しているものはなく、翌週の9月15日からの3連休には見ごろになりそうです。
駐車場はかなりの広さがあり、近隣にめぼしいレジャースポットがない (x_x) ためそれほど渋滞にあったことはありません。

f:id:inoc12:20180909183716j:plain
9月9日の権現堂曼珠沙華の様子- まだ咲いていません

f:id:inoc12:20180909183657j:plain
発芽中の彼岸花(曼珠沙華) - アスパラガスのようでカワイイな ニョキニョキ

f:id:inoc12:20180909183707j:plain
ほんの数輪だけ あわてんぼさんの曼珠沙華が咲いていました♪


柏 あけぼの山農業公園

チューリップと風車で有名な公園です。
彼岸花は風車があるところとは反対方向なので本館駐車場が便利です。
風車前のお花畑ではこの時期はキバナコスモス、もう少しするとコスモスが楽しめます。
彼岸花の本数はそれほど多くはないですが、斜面に群生していて夕方西日の頃には逆光で狙うと玉ボケが楽しめます。

f:id:inoc12:20180909192339j:plain
あけぼの山農業公園の彼岸花 <2017年9月18日撮影>

f:id:inoc12:20180909190612j:plain
夕方にマクロレンズで撮影

まとめ

彼岸花の開花は温度にも影響し、今年の夏は猛暑のため開花が遅れ気味のようです。
群生している撮影スポットは他のお花と比べて多くはないですが、道端や田んぼのあぜ道にちょろちょろ咲いている鮮やかな赤も素敵ですね。