はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

【撮影記】浜離宮恩賜庭園はキバナコスモスにアゲハが舞う都会のオアシス

f:id:inoc12:20180911220039j:plain

 こんにちは inoc です。

先週末に浜離宮恩賜庭園でキバナコスモス・コスモスを撮影してきました。

9月上旬の今頃、コスモスにはまだ早く撮りに行くお花がなくて写欲がうずうずしている人も多いかと思います。キバナコスモスは開花時期が6月から10月と非常に長く楽しめます。

 お花畑の行き方

場所は日テレなどがある汐留ビル群の先。新橋駅からも歩いて10分ほどです。

f:id:inoc12:20180911221058j:plain

恩賜庭園というだけあって門構えも立派です

f:id:inoc12:20180911221410j:plain

和傘の無料レンタルもあります

キバナコスモスのお花畑は、新橋駅方向から来て一番近い「大手門」の入り口を少し入ったところにあります。大体の人はそこに行きますのですぐわかります。

f:id:inoc12:20180911221455j:plain

コスモス畑は育成中 春は菜の花が見られます

f:id:inoc12:20180911221444j:plain

オレンジ色のキバナコスモスに混じってピンクや紫のコスモス

キバナコスモスだけだとやや単調な感じがしますが、ここではピンクのコスモスが程よく混じって写真にもアクセントを添えてくれます。むしろキバナを背景にコスモスを撮影していました。9月下旬にはコスモスもいっせいに顔を出しより華やかになるでしょう。

アゲハ蝶がお出迎え

アゲハ蝶がお花畑の上を舞って更に彩を添えくれます。人に慣れているのか(?)、ほんとにすぐ目の前まで来てポーズをとってれるので、ついつい撮影してしまいました。

マニュアルフォーカスの私はピント合わせに苦労しましたけど。

f:id:inoc12:20180911221449j:plain

コスモスの上をアゲハチョウがひらりひらりと舞います

f:id:inoc12:20180911221458j:plain

都会では珍しいアオスジアゲハも

f:id:inoc12:20180911223751j:plain

どアップ過ぎてピントが合いません



f:id:inoc12:20180911221440j:plain

澄んだ青空は秋の気配?

休憩を取りましょう

この日はお天気も良く9月とはいえ30度を超える猛暑。ひっきりなしに汗を拭き、水分をとっていました。すぐそばに東屋があり、ここがまた、涼風が通り抜けて快適。通算1時間はここで休憩していました。

f:id:inoc12:20180911221442j:plain

コスモス畑の横にある東屋 救われました

西日がねらい目

この日メインに使ったレンズはPlanar 135mm F2.0。オールドレンズです。逆光には弱く太陽に向かうとかなり白んでしまいます。普段はフードをつけているのですが、久々に持ち出したためこの日に限ってフードを持っていくのを忘れるという失態。ところが、夕方3時を過ぎると、ここでちょうどよく虹色のフレアがでてくれました。ラッキー!

f:id:inoc12:20180911221447j:plain

虹色のフレア by Planar 135mm

こういう絵はオールドレンズならではですね。

ローアングルでも撮ってみました。

f:id:inoc12:20180911221452j:plain

通路にはみ出したキバナコスモス

日比谷や銀座といった繁華街からも近く息抜きにいかがでしょうか?