はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

9月に撮りに行きたいお花ー彼岸花(ヒガンバナ)曼珠沙華(マンジュシャゲ) 続報

こんにちは inoc です。

 

f:id:inoc12:20180913231309j:plain

彼岸花の正体は

彼岸花、またの名を曼珠沙華。名前からして神秘的ですが、その形も不思議です。上から見るとよくわかりますが、一本の茎に咲いているのは一つの花ではなく、真ん中から放射状に6つの花が咲いています(個体により5から8個)。さらにそれぞれの花から針のように飛び出しているのが6本の雄しべと1本の雌しべ。

あと、食べると毒があり、下痢など起こすそうです。食べる人いないとは思いますが。

 

ま、そんなことを思いながら、楽しんで撮りたいと思っています。

今年は開花が遅くてまだほとんど咲いていないと思っていましたが、ネット情報では
各地からちらほら開花情報を目にしています。いったん咲き出すと一気に咲きそろいますので要チェックですね。

2018年9月13日現在の曼珠沙華の開花状況をまとめます。

 

今週末 必見!!

吉見 さくら堤公園(埼玉県)

f:id:inoc12:20180913233704j:plain

吉見桜つつみ 春の風景 桜と菜の花のコラボ

なんと、もう満開です。(桜の画像しかなくてすみません)

名前の通り四月には桜と菜の花がきれいなコラボを見せてくれる土手状の公園です。
赤だけでなく白い曼珠沙華もあり他にはない写真が撮れます。オレンジの曼珠沙華も目撃情報が。
蚊が多いそうで、 秋だと思って油断しないで虫よけを持参しましょう。

hana-trip.hatenablog.jp

土手は南北に伸びていますが、南側に無料駐車場があります。

堤の北側、公園入り口の東約100mのところにも大きめの駐車場があります。

 

フォトジェニック! 

横瀬 寺坂棚田(埼玉県)

 埼玉県最大級の棚田といわれ、秩父の名山武甲山を背景にした里山風景に彼岸花が見られます。

9月13日現在ぽつぽつと開花が見られ、黄緑色の棚田風景を彩っています。

9月23日(日)には「寺坂棚田彼岸花まつり」が催されます。

hana-trip.hatenablog.jp

横瀬町観光WEBサイト「歩楽~里よこぜ」 より

寺坂棚田2018

 

 その他の彼岸花(曼珠沙華)開花情報

幸手 権現堂堤(埼玉県)

場所によって咲き始め。見ごろは20日前後

開花情報「曼珠沙華(彼岸花)」 | 幸手市観光協会

日高 巾着田(埼玉県)

「平成30年9月13日時点、ドレミファ橋付近で開花が進んでいます。」

*巾着田*曼珠沙華開花状況

日野市 高幡不動尊 金剛寺(東京都)

場所によって開花中。見ごろは20日以降。

曼珠沙華の開花状況 9月12日 | 高幡不動尊金剛寺

柏 あけぼの山農業公園(千葉県)

咲きだしました。

★園内各所の花情報★彼岸花が咲きだしました

文京区 小石川後楽園(東京都)

開花進んでいます。中旬ごろが見ごろを迎えそうです。

彼岸花 開花進む|小石川後楽園|公園へ行こう!

立川 昭和記念公園(東京都)

「今週末にかけて、一気に咲き進みそうな気配です。」

開花状況(9/13) | 国営昭和記念公園公式ホームページ

まとめ

咲き始めたところが多いようです。今週末の3連休はややお天気が心配ですが、今週~来週が見ごろになりそうです。

予告

コスモスのおすすめ撮影スポットは近日掲載予定です。