はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

【撮影記】9月の連休は巾着田の曼珠沙華が超おすすめ

こんにちはinocです。

2週連続で三連休の方も多いと思いますが、次の週末はどこへ撮影に行きますか?この時期コスモスも待ち遠しいですが、まだまだ満開の場所は少ないですね。そう、今はまさに曼珠沙華が旬です。曼珠沙華は9月下旬までが見頃ですので、この週末を見逃さないように。

 

おすすめの場所はいろいろありますが、ここはあえて、曼珠沙華といえば、の日高巾着田をご紹介します。

埼玉県日高にある曼珠沙華名所

 

死ぬまでに何度も行きたい

私は、先週9月17日に、巾着田に下見を兼ねて行ってきました。

じつはここの曼珠沙華は初めて行きました。ずっと前から知ってはいましたが、とにかく混みそう、近くに権現堂もあるし、と思って躊躇していました。しかし、それは間違いでした。なんでもっと早く来なかったのだろう。一面に広がる赤い花は圧巻です。

CNNの「死ぬまでに一度は見ておきたい絶景」などにあしががフラワーパークの大藤が選ばれていますが、この日高巾着田曼珠沙華公園も選ばれても不思議のないくらいに素晴らしいところです。

f:id:inoc12:20180920005130j:plain

f:id:inoc12:20180920005145j:plain

 

訪れたい時間帯

超有名スポットだけにすごく混みます。車でお出かけの方は時間を考えていかないと入場渋滞にはまります。でも、それを覚悟してでもぜひぜひ見てほしい絶景があります。混雑を避けるなら、朝開園時の7時か、閉園間際の夕方4時ごろでしょう。むしろ日の高いお昼頃行くよりも、夕方のほうが写真的には西日が入っていい光が得られると思います。私が先週行ったのは4時半ごろで駐車場はすんなり入れました。人もそれなりにはいましたが、園内広いので特に撮影に苦労することはありませんでした。

f:id:inoc12:20180920005140j:plain

開花状況

巾着型の敷地のふちに細長く曼珠沙華が敷き詰められています。他のスポットに比べてその密集度が非常に高く、ありきたりな表現ですが、まさにレッドカーペット。先週は3分咲きということでしたが、真ん中あたりがかなり満開に近かったです。今週末はもっと全体に咲きそろうでしょう。

f:id:inoc12:20180920005143j:plain

 

作例

真っ赤なカーペットをバックにお花が浮き出るように撮ってみました。

f:id:inoc12:20180920005133j:plain

また、ポツリと咲いているお花もねらい目で、緑と赤のコントラスト美しい絵が撮れます。

f:id:inoc12:20180920005137j:plain

駐車場

園内の駐車場のほかに周辺に民間の駐車場もあります。日高市役所(無料駐車場)や高麗神社(無料駐車場)からはシャトルバスが出ています。

 

公式サイト

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ