はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

千葉県の紅葉名所【本土寺】(松戸市)

こんにちは inoc です。

前々から気になっていたお寺、本土寺へ行ってきました。本土寺は千葉県松戸市にあり、「あじさい寺」とも呼ばれるようにあじさいが有名ですが、紅葉の名所としても千葉県で一二を争う人気スポットです。

 

f:id:inoc12:20181130223837j:plain

駐車場・アクセス

境内に駐車場はありません。本土寺に向かう途中に何か所か民間の有料駐車場がありますが、混雑時にはこれも満車になるそうで、電車のほうが無難かもしれません。JR常磐線北小金駅から10-15分くらいです。

車で行きたい方は朝早めに行きましょう。写真撮影にもその方がいい光が捉えられますね。

 

参拝時間・参拝料

参拝時間は8:00~16:30となっています。私が入ったのは15時過ぎで夕日が差し込んでくる時間帯でした。

参拝料は500円とのことですが、無料開放期間があり、当日も無料でした。

f:id:inoc12:20181130223835j:plain

境内のようす

参道をまっすぐ行った先にまず「仁王門」があります。鮮やかな朱色に緑色の葉っぱが映えますね。

f:id:inoc12:20181130223831j:plain

f:id:inoc12:20181130223841j:plain

訪れたのは2018年11月21日で、見ごろにはまだ早く、赤くなっているもみじはわずかでした。おそらく今週末12月1日~2日ごろはちょうど見ごろではないでしょうか。f:id:inoc12:20181130223743j:plain


夕方ということもあり、人もまばらでゆっくり見学できました。

f:id:inoc12:20181130223854j:plain

「五重塔」は高さ18メートルで、さらにそれより高いイチョウの木はなかなかの存在感です。

f:id:inoc12:20181130223813j:plain

f:id:inoc12:20181130223809j:plain

f:id:inoc12:20181130223756j:plain

この建物がなんとも渋い雰囲気でカエデが赤く染まるとさらによく似合うと思います。

f:id:inoc12:20181130223845j:plain

日も暮れかかったのでそろそろ帰ろうかと入り口近くへ行くと、さらに左方向にも境内が広がっていて、危うく見逃すところでした。小さな池があり、ここもなかなか風情がありました。

f:id:inoc12:20181130223823j:plain

f:id:inoc12:20181130223819j:plain

f:id:inoc12:20181130223827j:plain

初夏にはあじさいや花菖蒲がこのあたりに咲いているようです。

f:id:inoc12:20181130225555j:plain

まとめ

そろそろ紅葉も見ごろになっているかと思います。

今回はあまりゆっくりとする時間がなくて残念でしたが、あじさいの頃にまたお邪魔したいと思います。

 

 

www.hondoji.net