はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

河津桜も咲き始める【木場公園】でエリカや冬の花を撮影しました。(東京都)

こんにちは inoc です。

 

早いものでもう2月に入りました。

寒さにかまけてついついお花を撮りに行くのをすっかりさぼっていました。そろそろ梅の便りも聞こえてきましたので、これから楽しみが増えそうです。

 

昨日はエリカ様を撮りに木場公園まで行ってきました。

f:id:inoc12:20190202221943j:plain

 

都立木場公園とは

江東区にある都立の大型公園です。

f:id:inoc12:20190202222645j:plain

園内には、「東京都現代美術館」(大規模改修のため現在休館中。2019年3月29日リオープン予定)、テニスコート、バーべキュー場などがあり、かなりの広さがあります。

f:id:inoc12:20190202202655j:plain

その一角に「都市緑化植物園」という植物園があります。ここは、一面のお花畑!という感じではなく、小ぶりのお花や草などがサンプル花壇のように少しずつ植えられている場所です。はっきり言って地味です。しかし、限られた敷地の中でいろいろな植物に出会うことができます。

植物の名前を書いたプレートが付いていますが、冬場にはまだ咲いていないものが多いです。

f:id:inoc12:20190202221958j:plain

アクセス

東京メトロ半蔵門線「清澄白河」か東西線「木場」が最寄りです。

駐車場も有料ですがあります。

都心からするとややはずれにありますが、おしゃれなカフェなどで最近話題の清澄白河も近いので立ち寄り場所も結構あります。

川を挟んでいるため、園内とは思えない大きな橋がかかっています。

橋の間からスカイツリーが見えます。

f:id:inoc12:20190202203034j:plain

 

植物園の位置は

「清澄白河」から歩いてくると一番奥側、東西線「木場」からのほうが近いです。

公園沿いには河津桜も咲き始めていました。

f:id:inoc12:20190202203027j:plain

 

「木場ミドリアム」

という建物内で、園内の植物や昆虫、鳥類の写真を見ることができます。

今見られるお花は何か、ここで事前に調べて行きましょう。

f:id:inoc12:20190202203038j:plain

 

ギョリュウバイ

木場ミドリアムを出てすぐにあるのが、ギョリュウバイ(御柳梅)。

高さ3メートルくらいの木です。

かわいい小さな花は梅の花に似ていますね。葉っぱの形がハーブのようでかわいいです。

f:id:inoc12:20190202203042j:plain

f:id:inoc12:20190202202659j:plain

 

ジャノメエリカ

お目当てのエリカ様。

高さ2メートルくらい。ピンク色のイクラのようなぷちぷちのお花がかわいいです。

明るいレンズを使って、玉ボケと一緒に撮るといい感じです。

f:id:inoc12:20190202202707j:plain

f:id:inoc12:20190202202713j:plain

 

ハーブ草

名前は全部はわかりませんでしたが、いろいろなハーブ類がたくさんありました。

これはローズマリー

名札には「ラム肉料理によく合う」と書いてありました。

f:id:inoc12:20190202202849j:plain

 

エルサレムセージ

f:id:inoc12:20190202202912j:plain

 

名前不明ー なんかのハーブ

f:id:inoc12:20190202202900j:plain

ルー

f:id:inoc12:20190202202704j:plain

 

ラベンダー

夏に咲くのかと思いましたが、品種によるのでしょうか。

f:id:inoc12:20190202202921j:plain

 

小さな花壇のお花たち

 

f:id:inoc12:20190202202813j:plain

 

ビオラ

f:id:inoc12:20190202202717j:plain

シクラメン

f:id:inoc12:20190202202726j:plain

梅園

一番奥側に梅の木があります。

梅はまだ咲き始めでした。あと2週間くらいすればかなり出てくると思います。

f:id:inoc12:20190202202749j:plain

 

f:id:inoc12:20190202202733j:plain

 

河津桜

園内ではないですが、植物園の範囲側の川沿いには河津桜が植わっています。河津桜はソメイヨシノなど普通の桜よりもずっと早く2月から咲き始めます。ピンク色が濃いのも特徴です。

 

f:id:inoc12:20190202202957j:plain

カメラを向けると逃げられましたがメジロも来ていました。

f:id:inoc12:20190202202949j:plain

f:id:inoc12:20190202202942j:plain

やはり、桜は春を想起させていいですね。

 

まとめ

地味ですが、よーく見ると形のカワイイ葉っぱや小さなお花がたくさんあって、この季節には穴場のお花スポットです。

 

 

www.tokyo-park.or.jp

 

立ち寄りスポット

アーティチョークチョコレート

おしゃれな店内のビーントゥーバーのチョコレートショップです。

ホットチョコレートなど店内でいただくこともでき、お花撮影で疲れた体に糖分補給はいかがでしょうか。

tabelog.com