はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

オールドレンズでミモザを撮りに【木場公園】へ行ってきました。

こんにちは inoc です。

f:id:inoc12:20190309150153j:plain

3月に入ってから春のお花があちこちで咲き始めましたね。ミモザというお花をご存知でしょうか?ミモザは小さくて黄色くふわふわな花が愛らしく、いかにも春らしい雰囲気を醸しています。お庭に植えているお宅もあるらしいのですが、公園や街路樹ではあまり見かけません。

1か月ほど前にエリカを撮りに行った木場公園でミモザの木を確認したので、そろそろ見ごろかと思って撮りに行ってきました。お天気もとてもよかったです。

 

 

木場公園のエリカの記事はこちら

www.hana-trip.com

 

 

ミモザの日

撮りに行ったのが3月8日。後で知ったのですが、この日は「ミモザの日」だそうです。イタリアでは男性が、奥さんや母親、同僚など女性に対して日頃の感謝を込めてミモザをプレゼントするのだそうです。

 

ミモザの木

お花屋さんとかでミモザを見ると全容をなかなかイメージできないですが、割と大きな木になっています。

木場公園ではこの木一本だけで貴重な存在です。

f:id:inoc12:20190309143541j:plain

 

お天気もよくて空が青く。ミモザの鮮やかな黄色がよく映えました。

 

f:id:inoc12:20190309143549j:plain

上の写真は

 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

を使って撮影しました。さすがに、ビシッと描写してくれます。

カメラはSONY α7IIIです。

 

オールドレンズで撮影

オールドレンズもいろいろ付け替えて撮影しました。

 

Planar T* 135mm F2

背景がよくぼけます。焦点距離が長いのでピントを合わせるのは苦労します。この日は風が強くてなおさらでしたね。

f:id:inoc12:20190309143546j:plain

 

Planar T* 50mm F1.4 

135mmに比べると軽くてさくさく撮れます。玉ボケがくっきりしてます。

f:id:inoc12:20190309143553j:plain

 

Helios 44-2 58mm F2.0

木漏れ日からぐるぐるボケが気持ちいいほど出ます。

値段の割にいい仕事してくれるお気に入りのレンズ。エリカの撮影でも相性がいいです。

f:id:inoc12:20190309143557j:plain

 

その他春の花たち

他にもいろいろ撮ってきました。

 

f:id:inoc12:20190309143608j:plain

 

マンサク

f:id:inoc12:20190309143627j:plain

 

ラッパスイセン

f:id:inoc12:20190309143601j:plain

 

菜の花

f:id:inoc12:20190309143604j:plain

黄色い花は春っぽいですね。

 

そしてジャノメエリカもまだ健在でした。

結構長く楽しめますね。

f:id:inoc12:20190309143537j:plain

f:id:inoc12:20190309143611j:plain

河津桜

少し移動して公園の東側の川沿いに河津桜が満開でした。

f:id:inoc12:20190309143615j:plain

f:id:inoc12:20190309143619j:plain

川面の揺らめきとともに

f:id:inoc12:20190309143623j:plain

 

まとめ

あまり人もいなくて都心の公園に比べて混んでいないのでゆっくりと撮影できます。

ミモザもほとんど独り占めでした。

河津桜は、人気が高く、お散歩コースになっていていたり、ポートレート撮影している人もいました。

 

 

www.tokyo-park.or.jp