はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

夕映えがフォトジェニック!【旧中川の河津桜並木】

こんにちは inoc です。

f:id:inoc12:20190310142635j:plain

東京でのさくら開花予想は3月21日と、もうあと2週間を切りました。気温も徐々に暖かくなってきて待ち遠しいお花の季節がやってきますね。開花予報の桜はソメイヨシノを基準にしているのですが、実は、早咲きの河津桜などは先月下旬から咲き始めて、すでにインスタのフィードをにぎわしています。

そこで聞きつけた桜スポットにさっそく行ってきました。

 

川の片側に桜並木があります。スカイツリーも近くに見えますね。

f:id:inoc12:20190310142551j:plain

 

旧中川桜並木

旧中川は、江戸川区、墨田区、江東区の境界を流れる荒川の分流です。

川から少しかさ上げされた河川敷に河津桜が20本ほど植わっています。

f:id:inoc12:20190310142556j:plain

付近は都営住宅やマンションが立ち並ぶ住宅地で、お散歩・ジョギングの人や自転車が行き交うのどかな散歩道となっています。

 

アクセス

JR総武線平井駅、または、東武亀戸線亀戸水神駅から、いずれも徒歩10分くらいです。

駐車場はありません。(タイムズなどの有料駐車場は点在しているようです)

亀戸方面から歩いてきたので江東区かと思っていたら、桜の植わっている場所は江戸川区平井です。総武線から見えます。

f:id:inoc12:20190310142559j:plain

 

満開の河津桜

河津桜はピンク色が濃いのが特徴で、写真を撮っても色が映えます。

f:id:inoc12:20190310142639j:plain

ちょうど満開の頃で花が密集して咲いているので、前ボケ後ボケを入れやすく、ふんわりと画面全体をピンク色に撮れます。

f:id:inoc12:20190310142603j:plain

f:id:inoc12:20190310142614j:plain

桜並木

f:id:inoc12:20190310142629j:plain

 

桜とスカイツリー

やはりスカイツリーを入れて撮りたいですね。

意外と人出も多く、桜の下でポートレート撮影している人もいて、人を入れずに引きの絵を撮るのはうまくいきませんでした。

f:id:inoc12:20190310142617j:plain

 

夕映えの桜

夕暮れ時には、川面からの照り返しもあって、オレンジ色の光があたり桜の色もよりいい感じになります。

f:id:inoc12:20190310142547j:plain

川面のキラキラを玉ボケに

f:id:inoc12:20190310142642j:plain

西日を入れるとフレア・ゴーストまつりです。レンズは ロシア製のオールドレンズHelios 44-2 

f:id:inoc12:20190310142622j:plain

都営住宅の壁面もオレンジ色に

f:id:inoc12:20190310142625j:plain

最後はスカイツリーのシルエットを撮りました。

ちなみに、写真ではよくわかりませんが、夕日の周りに虹色の輪っかができる「花粉光環」が観測されました。

f:id:inoc12:20190310142632j:plain