はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

早朝の【あけぼの山農業公園】にて日の出のコスモス撮影(柏市) 

こんにちは inoc です。

f:id:inoc12:20181104202253j:plain

 

土曜日(11月3日)は早起きして柏にある、あけぼの山農業公園にてコスモス撮影をしてきました。オランダ風車前に咲く色とりどりのチューリップは有名ですが、ちょうどコスモスが今満開と聞きつけ、お天気もよさそうなので朝活決行しました。

気象予報


一応、雲の状況もGPVで確認しました。星の撮影などをやる方はご存知かと思いますが、雨の予想だけでなく雲の広がりまでわかるので便利です。

weather-gpv.info

f:id:inoc12:20181104202607p:plain

 

行き方・駐車場


真っ暗なうちに到着すると現場の様子がわからず不安ですよね。
あけぼの山農業公園は過去に2度ほど行ったことがありますが、いずれもも日中で、早朝の開園前に行くのは初めてでした。
カーナビでは、まず本館のほうに案内されました。ここからコスモス畑までは少し距離があり駐車場も閉鎖されています。地図上で風車の位置を確認して移動しました。周辺の道は細いところが多く暗いので初めてだと不安になると思います。

(出典:あけぼの山農業公園内の案内板より加工)

f:id:inoc12:20181104202901p:plain


市民農園の反対側に小さい駐車場(30台くらい?)があり、ここは夜でも空いているようです。
中央駐車場を目指して行き、やり過ごして右折、風車脇を通ってさらに左折すると市民農園があります(真っ暗で見えませんが)。


公園の開園時間は9:00-17:00です。肝心のコスモス畑ですが、ここは公園内とはいえ、門で閉鎖されることはないので出入り可能です。


週末なので、そこそこカメラマンが多いかと思い早めに到着しましたが、午前4時ごろ着いた時は先にいらしたのは2人だけでした。
真っ暗でコスモスも全く見えません。

 

リフレクション


風車の横に小さい池があります。
とりあえず、ここで何枚かリフレクションを撮りました。
本当は朝焼けのカットが欲しいのですが、その時間はコスモスに夢中でここには戻っては来ませんでした。

f:id:inoc12:20181104202239j:plain

星撮影

柏市とは言え農園が広がる地域のため空気もきれいで星がよく見えました。
風車の上にくっきりと北斗七星が見えました。名前のわかる数少ない星の一つですね。

f:id:inoc12:20181104202323j:plain

5時を過ぎると少しずつ白んできて5:20頃には地平線が朝焼けっぽく色づいてきました。

明け方 5:20頃

f:id:inoc12:20181104202242j:plain

夢中でシャッターを押していると、6時ごろには知らない間に人が増えていました。日の出が6:05なのでこれを目指して来ているのでしょう。

朝もやが出てきた?かと思ったら、レンズが曇ってきていました。やばい!

f:id:inoc12:20181104202245j:plain

 

ちょうど6時過ぎになって、地平線にある雲の隙間から日が出てきました。

この時期、朝日が出るのは風車の方向からはかなり右側ですので風車と朝日のショットは難しいです。

f:id:inoc12:20181104202257j:plain

日の出のお花撮影の醍醐味は柔らかい朝の光を受けて透けて輝く花びらですね。
朝日を受けて浮き上がるコスモスが美しい。

f:id:inoc12:20181104202305j:plain

f:id:inoc12:20181104202314j:plain

さらに、朝露に光が当たってきらきら輝き、絞り開放で撮ると玉ボケが満載の絵になります。

f:id:inoc12:20181104202338j:plain

朝露に濡れて はなびらも しっとり きらきら

f:id:inoc12:20181104202327j:plain


玉ボケ撮り放題 

f:id:inoc12:20181104202317j:plain

f:id:inoc12:20181104202341j:plain

コスモスの品種

ここのコスモス畑は、いろいろな品種が混ざって植わっているため全体の見た目が色鮮やかです。 
確認できただけで、
センセーション
ピコティ
シーシェル
あかつき
キバナコスモス

摘み取りも

なんと!摘み取り自由。もう終盤だったからかもしれません。

f:id:inoc12:20181104202320j:plain


せっかくなので帰り際に少しいただき持ち帰りました。
こういう時のために車にははさみを常に置いています。もちろん許可されているところでしか採ってませんよ。

まとめ

日の出のコスモスを撮る方は、余裕を見て5時頃までに行くのをおすすめします。
今年のコスモスは11月4日でもう終了だそうです。昨日行ってぎりぎりセーフでした。今この記事を見て行きたくなった方ごめんなさい。また来年。
この後は、11月22日からイルミネーションイベントを実施するそうです。農業公園とはいえ、いろいろと催しを行っていて楽しませてくれます。頭が下がります。

ホームページ

あけぼの山農業公園