はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

埼玉の人気紅葉スポット【平林寺】(新座市)

こんにちは inoc です。
紅葉シーズンまっ盛りですね。
山のほうではもう終盤かと思いますが、平地の紅葉はまだまだこれからのようです。
先週末の11月18日行ってきた平林寺をご紹介します。

 

平林寺は、埼玉県新座市にある寺院です。もみじがあるお寺は珍しくはないですが、ここ平林寺はまた別格です。「そうだ 京都行こう。いや平林寺で十分」というほどに素晴らしい場所です。


駐車場


電車の駅はどこもやや遠く、バスの利用となります。
車の場合は、門の向かい右手に有料駐車場(500円)があります。
最近では観光ツアーに組まれていて、大型バスも駐車しています。週末など混雑時は満車のこともありますで、早めに到着しましょう。

 

一脚、三脚は使用禁止です。また、御朱印はもらえないそうです。

 

境内のようす


入り口の総門です。

ここも人が始終通りますので、この絵はなかなか取れません

f:id:inoc12:20181123234454j:plain

入り口からまず正面に見える山門です。

f:id:inoc12:20181123234505j:plain

山門の周囲のもみじ

まだ多くは青い葉っぱですが、ところどころ赤くなっていました。

f:id:inoc12:20181123234425j:plain

f:id:inoc12:20181123234428j:plain

何種類かのもみじがあるようですが、一番好きな形がこれ。
もみじの葉の形が独特で先がひょんととがった形が素敵です。

 

f:id:inoc12:20181123234450j:plain

 

11月18日時点ではまだまだ青い葉が多かったです。

 f:id:inoc12:20181123234436j:plain

f:id:inoc12:20181123234458j:plain

もう少しで、一面が赤や黄色オレンジの世界になり、とても幸せな気分になれます

f:id:inoc12:20181123234415j:plain

 

奥には広大な雑木林

奥の境内林は広大な雑木林となっていて散策ルートになっています。 もみじ山という場所もありますが、どちらかというと入り口周辺の境内のほうが葉っぱの形はきれいです。

奥のもみじ山の紅葉

f:id:inoc12:20181123234440j:plain

↑ これを撮っているときに、何か記憶があると思ったら、1年前にも同じ木、同じ葉っぱをほぼ同じ構図で撮っていました。成長がない。でも、ちゃんと戻ってきてくれて、再会に感動。

f:id:inoc12:20181123235530j:plain

 

 

奥の境内林は散策ルートが変更になっています。以前は通れた遊歩道も閉鎖されていました。

f:id:inoc12:20181123234407j:plain

 

今年は、すこし色づきがよくないようで、過去に見た鮮やかなもみじがまた見たいです。

過去の平林寺のようす

f:id:inoc12:20181123235527j:plain

f:id:inoc12:20181123235536j:plain

 

 

 

www.heirinji.or.jp

 

おまけ

お寺の周辺にはお蕎麦屋さんがあるのが定番ですね。平林寺の周辺でおすすめなのが

「手打ち蕎麦や さ和味 (さわみ)」です。

 つけ鴨そばは、鴨汁のスモーキーな香りとやわらかい鴨肉の味わいでおすすめです。

食事が出るまでに時間がかかるので、のんびりとしたい人向けです。
駐車場は3台分が向かって右の敷地にあります。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13055357/dtlrvwlst/