はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

江の島サムエルコッキング苑へウインターチューリップのライトアップを再び撮りに行きました(藤沢市)

こんにちは inoc です。

 

前回は年末に行った、江の島のサムエルコッキング苑のウインターチューリップをご紹介しました。

ウインターチューリップの紹介は前の記事をご覧ください。

www.hana-trip.com

ここはシーキャンドル(江の島展望灯台)のライトアップも有名です。前回は時間の都合で夜まで滞在できなかったため、今回はライトアップ目当てに行ってきましたよ。

f:id:inoc12:20190120003347j:plain

ただ、行った日がよりによっての雨でした。まあ、空いてましたけどね。

曇りの中のチューリップ 

お昼前に到着しましたが、雨は午後3時ごろからの予報だったので、雨が降り出す前にできるだけチューリップを写真に収めようと、お昼も食べずに撮影開始。それでも軽く雨が降って来てましたが、10分くらいでやみました。

 

おかげで、水滴を付けたチューリップの花びらをたくさん撮ることができました。

f:id:inoc12:20190120003339j:plain

人も少なめでした。

f:id:inoc12:20190120003252j:plain

ガラスでできた蝶々が飛んでいます。

f:id:inoc12:20190120003249j:plain

青空ならよかったですが。

f:id:inoc12:20190120003246j:plain

曇りの日は、空を入れずにマクロレンズでアップに撮ります。

ぷりんと丸くかわいい赤いチューリップ。定番ですね。

f:id:inoc12:20190120003342j:plain

曇りのほうがいい色がでます。

f:id:inoc12:20190120003344j:plain

 

f:id:inoc12:20190120003302j:plain

晴れた日は光と影のコントラストが高くなりすぎるのですが、今日はアンダー気味でコクのある写真が撮れました。

f:id:inoc12:20190120003255j:plain

f:id:inoc12:20190120003306j:plain

年末に行ってから2週間くらいたちましたが、すこし花びらが開き終わっているものや倒れているチューリップもあります。

f:id:inoc12:20190120003309j:plain

黄色は割とまだ咲いてそうです。今月いっぱいくらい持つでしょうか?

f:id:inoc12:20190120003258j:plain


ライトアップは5時から

10秒前になるとカウントダウンが始まります。

灯台の周りや、地面一面のLEDがいっせいに点灯し、歓声があがります。

f:id:inoc12:20190120003322j:plain

ここがシーキャンドルのイルミネーション撮影の定番スポットのようで、多くの人がカメラを構えていました。

f:id:inoc12:20190120003325j:plain

ちなみに、これで焦点距離28mmです。24mmくらいのほうが少し余裕があってよかったですね。

ちょうど、チューリップ園と灯台の途中の通路に幻想的なイルミネーションが広がっています。

f:id:inoc12:20190120003328j:plain

ちなみに、「関東三大イルミネーション」の一つだそうです。

 

チューリップのライトアップ

チューリップ園のあたりもイルミネーションが点灯して、昼間とはまた違った雰囲気に撮れます。

開放で撮ると玉ボケがキラキラしてきれいです。

f:id:inoc12:20190120003332j:plain

レンズにハートの自作フィルターをつけてハートボケを出しました。

f:id:inoc12:20190120003358j:plain

結構濡れてます

f:id:inoc12:20190120003354j:plain

みなさん、傘を差しながら撮影

f:id:inoc12:20190120003336j:plain

ガラス蝶々も雨の中飛んでいます。

f:id:inoc12:20190120003242j:plain

ランチスポット

江の島ですからランチスポットには事欠かないのですが、せっかくなので江の島らしいものを、とその名の通り、「江之島亭」さんへ。サムエル・コッキング苑から出て右方向、階段を下ったり登ったりして岩屋方面へ向かう途中にあります。

江の島丼をいただきました。サザエがごろっと入った親子丼のような感じです。

席からは海を見下ろしながらお食事ができます。

f:id:inoc12:20190120003318j:plain

tabelog.com

 

江之島亭までの途中に、自動販売機があり、ラベルのかわいいサイダーなど売っていました。

f:id:inoc12:20190120003312j:plain

さすがにこれはチャレンジする気になりませんでした。

カレーパンサイダー

f:id:inoc12:20190120003315j:plain

 

 

 

enoshima-seacandle.com