はな✿とりっぷ

お花写真を撮りに行くためのお役立ち情報ブログ - 撮影スポット、開花時期、など

【浜離宮恩賜庭園】で菜の花と梅で春を先取り(東京都)

こんにちは inoc です。

f:id:inoc12:20190218153112j:plain

このところ寒さが少し緩んで外出しやすくなりましたね。

梅の花もいたるところでちらほら咲きだして春の訪れを感じる季節になりました。

浜離宮では菜の花が咲きそろい、梅の花とのコラボが楽しめます。

 

 

浜離宮恩賜公園といえば、昨秋にキバナコスモスでもご紹介しました。

www.hana-trip.com

 

秋にも、他よりも早めにコスモスが楽しめるスポットとして挙げましたが、ここ浜離宮は季節を先取りしてお花が楽しめるようです。今回もどこよりも先に菜の花を満喫してきました。

 

ナノハナ

汐留のビル群を背景に菜の花畑が広がっています。このコントラストが圧巻です。

f:id:inoc12:20190218153109j:plain

近寄るとあの香りがしてきます。天ぷらかおひたしにしたいなあ。

f:id:inoc12:20190218153147j:plain

最近はどこへ行ってもそうですが、外国人の姿が多いです。たぶん日本人より多かったように思います。いろいろな言葉が聞こえてきます。タイ語、フランス語、イタリア語、インドのどこか語。。。皇居や浅草、上野公園などと違って割とマイナーなスポットだと思うのですが、どこで聞きつけてくるのでしょう?

私は昨年初めて行きました。

f:id:inoc12:20190218153120j:plain

 

ウメ

梅の木はそれほど多くはないですが、ちょうど咲き始めていました。

f:id:inoc12:20190218153102j:plain

梅の花は撮影が難しいですね。枝が黒々として写真に撮るとどうしてもお花より目立ってしまいます。なるべく枝が入らない構図で花をアップで狙いました。

f:id:inoc12:20190218153141j:plain

背景が白くぼけるような構図を狙いました。

 

f:id:inoc12:20190218153134j:plain

 

紅梅のピンクは菜の花の黄色を背景に鮮やかに浮き上がります。

f:id:inoc12:20190218153153j:plain

f:id:inoc12:20190218153057j:plain

 アクセス

汐留駅が最寄りですが、新橋からも歩けます。

 

www.tokyo-park.or.jp

 

立ち寄りスポット

地図を見ると、意外と築地が近いことを発見。撮影帰りには築地場外でお寿司をいただきました。

築地はカウンターだけとか狭いお店も多いですが、ここは店内が広く明るくてくつろげるお寿司屋さんでした。

tabelog.com

北海チラシ

f:id:inoc12:20190218153124j:plain

 

魚市場が豊洲に移転してからは初めて行きましたが、築地場外市場は相変わらずの盛況ぶりでした。とくに玉子焼きはすごい行列ができていて、歩きながら玉子を食べる姿も見られました。依然と活気があってよかったです。